はよゲームすぅ〜いの翻訳

YouTubeチャンネル【はよゲームすぅ〜い】の裏側

友達・カップル・夫婦におすすめ!PS4・PC(Steam)のマルチプレイのゲームを紹介します!

PS4・PCでできるマルチプレイ・協力プレイゲームを感想を含めて紹介します。
基本的に私たちはキーボード&マウス操作ができないので、PCゲームもほとんどPS4コントローラー 現在はXinput方式のコントローラーでプレイしています。
* 7 Days To Die:セブンデイズトゥダイ
* ARK:アーク
* HUMAN Fall Flat:ヒューマンフォールフラット
* it takes two:イットテイクストゥー


7 Days To Die:セブンデイズトゥダイ

アンデッドが跋扈する残酷で容赦のない荒廃した終末世界を舞台に、FPSサバイバルホラータワーディフェンスロールプレイングゲームをユニークに組み合わせたオープンワールド型のゲームです。 Steamより引用

ゲームについて
一言で表すとリアルマインクラフト!木を切ったり、地面を掘ったり、家を漁ったり、壊したり、アイテム作成をしたり。
イクラと違うのは7日ごとにゾンビが襲ってくる(フェラルホード)に備えて、自分の拠点を建てて迎撃すること。本当になんでもできるから自分の自由な世界を作ることができます!
設定をフェラルホードなしのクリエイティブモードにすれば建築に没頭できるし、毎日フェラルホードに設定すれば刺激的なモードにすることも可能。
お友達や家族とマルチプレイをするともっと楽しめると思います。世界中の人がサーバーを公開しているのでそれに参加することもできますよ。(わたしは某配信者さんのサーバーに参加してみましたが、PVPだったので怖くてすぐやめちゃいましたw) MODも追加できるので通常モードをやりつくしたと思ったら、新たな世界を楽しめます。

www.instagram.com


画面分割について
PS4版とPC版をプレイしました。PS4版は画面が左右に分割します。PC版はSteamでそれぞれゲームを購入し、自分視点のみの画面になります。

コントローラーについて
PCゲームで初めてやったのがこの7 Days To Dieだったのですが、PS4コントローラーで特に難しい設定もなくプレイ可能でした。ただ、接続が切れたりすることが多くなってきたので現在はXBOX仕様コントローラーを使っています。やはりPCゲームはXinput方式のコントローラーがいいみたいですね。

ちなみに
まだこのゲームはPCのスペック推奨値が高めで、それが可能なPCを持っていなかったときに、どうしてもやりたくてPS4版を買いました。2019年時点では8,000円ぐらいだったと思います...。下のAmazonリンクで発売されているものはゲーム内言語は英語。バージョンも今の4つくらい前のものになります。ですが近日、最新版のものが発売されるとのことです!


ARK:アーク

アークと呼ばれる神秘的な島の海岸で裸で立ち往生し、凍りつき、飢えている男性または女性として、あなたは狩りをし、資源を収穫し、アイテムを作り、作物を育て、技術を研究し、要素に耐える避難所を建てなければなりません。 あなたの狡猾さと資源を使って、土地を歩き回っているリヴァイアサン恐竜や他の原始生物を殺したり、飼いならしたり、繁殖させたり、他の何百人ものプレイヤーとチームを組んだり、捕食したりして、生き残り、支配し、逃げましょう! Steamより翻訳して引用

ゲームについて
恐竜と触れ合うならこのゲームです!まだやりこんだと言えるほどプレイしていないのですが、恐竜やその他生物を手懐けるととても可愛いです。(特にカワウソがとても可愛い!)
見た目が好みでない恐竜も手懐けてしまえば愛着が湧き、自分のせいで死なせてしまったときはとても悲しかったです。
資材を集めたり、建築したり、恐竜を倒す・手懐ける。私は自分のキャラクターや生物がウ〇コする所にツボりましたwマルチプレイで自分が不意に排便してゲームなのに恥ずかしい思いをしました。

画面分割について
PC版のみプレイしました。PC版はSteamでそれぞれゲームを購入し、自分視点のみの画面になります。PS4版は上下に画面分割されるようですね。

コントローラーについて
まだやりこんでない理由としてコントローラー設定があります。PC版はきちんとボタン設定をしないと細かい所がうまく操作できません。PS4コントローラーとキーボード&マウス両刀使いでのプレイだったので、なかなか没頭することができませんでした。(あと個人的にグラフィック設定もうまくできなかったことも理由です。)
Xinputコントローラーではまだプレイしていないので、うまく設定してプレイしたいと思います!


HUMAN Fall Flat:ヒューマンフォールフラット

ヒューマン フォール フラットは、ふわふわした夢の世界が舞台の爆笑お気軽プラットフォームゲーム。バリエーション豊かな夢のレベルでは、豪邸やお城、遺跡、雪山、さらには気味悪い夜道や産業地帯まで、様々なシチュエーションが楽しめます。各レベルに用意された複数のルートと考えぬかれたパズルで、冒険心と創造力が試されること間違いなし! Steamより引用

ゲームについて
とにかく、ぐにゃぐにゃ・てろてろ!なキャラクターを操作してアクロバティック(笑)な移動をしたり、謎解きをしながらゴールへ進んで行きます。仲の良い友達や家族とプレイすれば爆笑間違いなしです!たまにもみくちゃになって変なポーズになってしまっただけで笑いが止まりませんでした。マルチプレイでは協力しなければいけないのに、ぐにゃぐにゃだからなかなかうまく行きません。でもそこが面白いんです!一つ一つのステージは短めなので上手に進めば短時間でプレイできます。

画面分割について
PS4版のみプレイしました。PS4版は左右に分割されます。PC版はSteamでそれぞれゲームを購入し、左右に分割されるようですね。

コントローラーについて
こちらはPS4版のみプレイしたので、PS4コントローラーはもちろん大丈夫です。PC版もフルコントローラー対応しているようですね。

ちなみに
PS4版のソフトはAmazonでは英語版しかありませんでした。PS4のダウンロード版であれば日本語版があります。


it takes two:イットテイクストゥー

仲違いしたカップルのコーディとメイを操作。2人は魔法にかけられて人形になってしまった人間です。彼らは不思議な世界に一緒に閉じ込められてしまいます。至るところに予測不可能な出来事が待ち受けている世界で、2人は壊れた関係を修復するために、嫌々ながらも困難に挑んでいきます。 Steamより引用

ゲームについて
執筆中

画面分割について

コントローラーについて

ちなみに
PS4版のソフトはAmazonでは英語版しかありませんでした。(PS4のダウンロード版は確認中)


#マルチプレイ #協力プレイ #PS4 #steam #コントローラー #画面分割 #おすすめ #カップル #夫婦 #友達