はよゲームすぅ〜いの翻訳

YouTubeチャンネル【はよゲームすぅ〜い】の裏側

《解説》#01【 7days to die α19 : Undead Legacy 】あらたなる人生の始まり!初の大型MOD

〖動画の解説と編集の感想です〗

f:id:Hayo_GAME_Suuui:20210603133727j:image

#01【 7days to die α19 : Undead Legacy 】あらたなる人生の始まり!初の大型MOD! - YouTube

記念すべきわたしたちの1番目の動画です!

この動画の要約としては、初めてワールドを立ち上げてスタート→ゆんぼうと合流→トレーダーまで移動→適当な家で夜を過ごす。です。

 

〖解説〗

f:id:Hayo_GAME_Suuui:20210603133846j:image

  • ゲームスタート

f:id:Hayo_GAME_Suuui:20210526134335j:image

やっぱりゆんぼうは文句言ってましたw大型MODで普通の7daysとは見た目も全然違うから、何が何だか分からないと。テロップでは端折りましたけどね。

それでもゆんぼうは新たな世界で7daysが出来ることは喜んでいました。特に車に期待しています!わたしはMODを選ぶ時にこのUndead Legacyがどんな内容なのかを調べてるので、どんな車が出てくるのかは見た目だけは知っています。乗り心地とか性能といったところまでは見ていません。でもゆんぼうにはどんな車があるのかも伝えていません。その時驚いて喜んで欲しいから!

  • スターターバッグ

f:id:Hayo_GAME_Suuui:20210526135352j:image

そしてゆんぼうに向かって走っていると初期バッグがある事を思い出しました。バッグを初めから持っているのは知ってましたが、すっかり忘れていました。でも銃まで入っているのには驚きました。優しいなと思ったと同時に「初っ端から銃を与えられるくらい難しいのか…?」と疑いましたwでもそんな事はなかったですね、ただ優しかっただけです。そしてもう銃があると分かればこっちのもんですよ!ビビりまくってた生まれたてとは違います。

  • ゆんぼうと合流

f:id:Hayo_GAME_Suuui:20210526135411j:image

そしてゆんぼうと合流する訳ですが、なんですかゆんぼうは。わたしを通り過ぎて行きましたよwまぁいつもの事なんですけどね。わたしがどこにいるかいつも分からないそうです。そのくせに早く早くと急かします。でも合流できた時はやっぱり安心しますね!わたしは1人で7daysをプレイできないです。銃があっても心細いです。

  • クラフトと新しい作業台

f:id:Hayo_GAME_Suuui:20210526135426j:image

そこからやっと本格的にチュートリアルを進める事になるんですが、バニラ(基本の7days)と違って材料も増えてるし工程が多いから分からん分からんw夜になる前に宿を見つけないと、と焦りました。でもカーペンターテーブルが持ち運びできるのは嬉しいですね!鉄をいっぱい使うし、いちいち作るのは大変ですから。

  • いつか行きたい軍事施設

f:id:Hayo_GAME_Suuui:20210526135440j:image

チュートリアルもあとトレーダーだけとなり、向かっている途中に軍事施設がありました。あそこにはいずれ行きたいと思っています。(今現在13日目でまだ行ってません。忘れそう…)

  • トレーダーと街

f:id:Hayo_GAME_Suuui:20210526135453j:image

そしてトレーダーに到着。トレーダーはレクトさんでした。わたしたち今までレクトさん率が高いような気がします。口が悪くセクハラがトレードマークですねw感情のままに発言するイメージです。

  • 初めての宿

f:id:Hayo_GAME_Suuui:20210526135509j:image

その後運良く簡素な家(小屋?)を発見し、夜を明かすのですが…。

つづく

 

〖編集の感想〗

ワクワクしましたね〜。初めての大型MODだし。録画が上手くいっているかの不安もありましたし、録画しながらゲームは動くのか!?と。若干カクついてましたかね(汗)

初めての編集で編集ソフトの使い方もままならず、どうしたらいいか分かりませんでした…。声も入ってないし!今思えばもっと字を太くすれば良かった、とかもうちょいカットした方が?とか他にもいろいろあるんですけど、まぁ最初なんでね、良しとしましょう!w時間的にどうしても4月1日に出したかったんですよ。特に理由はないんですけど、あえて言うならキリがいいからです。

元々は“ほぼノーカットの全部見せ動画”を目指していたんですが、声なしでノーカットは自分でも見るの辛かったのでカットしていく事にしました。(でも#01はほとんどカットしてないですね。)

そして、いずれは声入りのほぼノーカットになるのだからと今のうちに使ってみたかった編集テクニックを使うことにしました。#01で使ったのはまず“ズームアップ”です。もうすぐ合流する時にゆんぼうがわたしを通り越してどんどん離れていくメーターの所をズームにしました。もう1つは“早送り”です。ゲーム開始直後は破壊スキルがないから岩を壊したり木を切ったりの時間がめちゃくちゃかかるんですよね。自分で見ても待ち長かったので早送りしてみました。これは今後もどこかで使うことがあるかもしれません。

声なしのまま6時間くらいゲームしちゃったので結局ゲーム内時間で5日目?くらいまで編集が必要になりました(汗)

 

 

#01に関しては以上です!

これからもよろしくお願いします!

【 7days to die α19 : Undead Legacy 】 - YouTube

 

 

#7days to die  #YouTube  #Undead Legacy