はよゲームすぅ〜いの翻訳

YouTubeチャンネル【はよゲームすぅ〜い】の裏側

【PUBG:PC版】試合終了後は絶対リプレイを見るべき!

PLAYER UNKNOWN'S BATTLE GROUNDS 略してPUBG!面白いですよね〜。 わたしたちは初めてプレイしたのはモバイル版だったのですが、PC版が無料になった事でそちらへ移行しました。 とは言ってもわたしたちはど下手くそなので、キルされて何度悔しい思いをした事か...!でもキルできた時の喜びはひと塩ですね!

皆さんもマルチプレイの際にやっていると思いますが、試合終了後には2人であーだこーだと話し合うのです。この時間も楽しいですよね。

さらに、終了直後のスカメを見れば自分がキルされる時の映像を、敵からの視点で見る事ができます。これを見て、あーバレバレだったなとか、もうちょっとでキルできそうだったな、などと反省するのです。

そしてそして、今更ながら発見してしまいました!

試合の全貌をフリーカメラで見る事ができる【リプレイ機能】がある事を!(結構早めに実装されているみたいなので知ってる人多いかな?w) このリプレイを見れば敵がどこまで近くにいたのか、どこに集まっているのか、どういう動きをしているのか、などなど空からの俯瞰や敵視点でも見れます!自分たちの視点だけではないので敵の人生まで覗いているような感覚を味わえますw

①自分の周り半径1キロ以内のみ表示されていきます。

②自分がドン勝するか、キルされるまでの自分と敵の動きが見れます。自分がキルされた後の試合は見る事ができません。※何本かリプレイを見比べた結果、【ロビーに戻る】を押すまでの間、記録されているようです。しかし終了画面は約1分ほどで強制的にロビーへ戻されますので、自分の死後最大1分まで録画されるという事になります。

③敵のFPP視点が見られるのは自分を含め上位3チームのようです。3位以内に残った敵は自分の範囲内なら序盤から見る事ができます。※これは検証中です。まぐれにも3位以内に残ったときの記録しかなかった為です。4位以下でキルされた場合については今後検証します。

リプレイ再生方法

①ロビー画面の キャリア を選択

②キャリアの中の リプレイ を選択

最新の20試合のリプレイを見ることができます。事前に確認しておく事の項目を必ず見てください。

操作方法

  • タイムラインを表示 J
  • 再生/停止 P
  • 再生速度UP/DOWN ↑ / ↓
  • プレイヤーリスト TAB
  • フリーカメラ F
  • カメラ移動 W A S D
  • カメラUP/DOWN E / Q
  • FPP視点 V または 左クリック (上位3チームのみ?)
  • TPP観戦 Y (マウスで周りを見る事はできません)
  • フォローカメラ(人物について行きながらマウスで周りを見る事ができます)  C または 右クリック
  • 人物を強調 X
  • ハイライト H (自分のキルと死亡をハイライトで見る事ができます。)

※キー設定のオブザーバーの欄に詳細な操作方法が載っています

↑タイムラインを表示 ↑プレイヤーリストを表示 ↑FPP視点 ↑TPP観戦 ↑フォローカメラ ↑フリーカメラ ↑人物強調

事前に確認しておくこと

①ゲームバージョンが変わると以前のバージョンでの試合は見ることができなくなるようなので、振り返りたい試合がある時はゲームをアップデートする前に確認しましょう。

②リプレイの利用には設定が必要です。設定画面から【リプレイを有効】に設定しましょう

最後に

この機能を使って短編映画を作ってみましたw

youtu.be

下手っぴの中の下手っぴなんですが、リプレイ機能と壮大な音楽のおかげでいい感じに仕上がりました。